作業効率化の方法(シュレッダー・イメージ)

小ワザ・コツ

作業効率化!シュレッダー作業を倍速で処理する!おすすめの方法

事務職の仕事のひとつ、いらなくなった書類のシュレッダーがけ。シュレッダーをかけるだけと思っても、意外と時間がかかってしまうものですよね。

シュレッダー作業効率化により、短時間で終わらせることができたら、ほかの仕事を進められます。そこで今回は、シュレッダー作業が速くできる、おすすめの方法を紹介したいと思います。

書類のシュレッダーがけを作業効率化したい!

作業効率化の方法(オフィスイメージ)

いらなくなった書類を、シュレッダーにかけるのは、思う以上に時間がかかる!

年末など、オフィスの大掃除の時期などに、机の中やオフィスの棚を整理整頓するには、まず、不要な物を片付ける必要がありますね。

机や棚から出た、たくさんの不要となった書類。そのまま捨てるのは、情報の流出につながるので、シュレッダーがけは必須です。

集まった大量の不要な書類は、すごい高さになりました。シュレッダーをかけるのに、時間がかかりそう! なんとか、作業効率化する方法はないかな? と考えてみました。

作業効率化の方法を考えてみた

作業効率化の方法(発明イメージ)

作業効率化の方法を考えてみました。その答えは、作業方法に。あたりまえのシンプルなことかもしれませんが、試してみると、作業効率化に成功しました。

手際よく、ささっといっきにシュレッダー作業を片付けることができました。

シュレッダー作業を作業効率化!おすすめの方法

作業効率化の方法(アイデア・イメージ)

それでは、私がおすすめしたい、シュレッダー作業を短時間で処理できる方法を紹介したいと思います。

作業方法を少し変えただけで、作業効率化! 銀行員のかたがお札を数えるときのように、書類の枚数を数えられる状態にするのがポイントです。

  1. 書類を厚さ1センチくらいずつ取る
  2. 1センチほどの厚さの書類を、お札の枚数を数えるときのように、両手で少しずつずらす
  3. 4、5枚ずつ、書類をささっと数えて取り、シュレッダーへ入れてゆく

シュレッダーに入れられる枚数を、手早く数えて入れてゆけます。その都度書類を取る必要がないので、枚数を数えて投入するだけで、いっきに作業が完了。

シュレッダー作業をシンプルに作業効率化できる、おすすめの方法です。

枚数を数えて入れるので、シュレッダーも詰まらない

作業効率化の方法(シュレッダーの紙くず)

書類の枚数を数えてから、シュレッダーへ入れるので、シュレッダーが詰まって作業を中断することもなくなるでしょう。中段することなく作業をつづけられるのも、時短と作業効率化につながります。

作業効率化できる方法で、シュレッダー作業をスイスイ完了

シュレッダー作業を倍速で処理できる、おすすめの方法を紹介しました。不要になった書類のシュレッダーがけを、作業効率化したいときに試してみてください。

関連記事

  1. 便利グッズ

    小口も切手もこれ一個!管理が楽になるミニ金庫

    小口現金の管理に困っている。小銭の山を整理したい。領収書を一括管理した…

  2. 便利グッズ

    テプラ出力、結局どれが便利なの?

    「テプラが古くなって買い替えたいけど、どんなものを選べばいいのかわから…

  3. 便利グッズ

    コップやグラスの下に水滴が…どんなコースターを選べばいいの?

    オフィスへの来客時、お茶を出すことも多いと思います。その時、気にな…

  4. オフィスの備品(文房具)

    お仕事

    オフィスの備品リストがあると便利!備品はリストで管理・収納

    オフィスに必要な備品。いろいろな種類があって、管理するのがわりとた…

  5. メルカリの出品(オフィスイメージ)

    便利サービス

    メルカリ出品の方法!送料や手数料などを解説【オフィスの断捨離】

    会社に使っていないものがたくさんある! 思わず、オフィスを断捨離し…

  6. パソコン・デジタル

    新入社員を歓迎しよう!必要なグッズや教材の準備リスト

    春になると、新入社員が入ってくる会社も多いと思います。人によっては…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事


  1. 便利グッズ

    カレンダー買い替えで悩まない!3年カレンダーはこんなに便利
  2. パソコン・デジタル

    A3プリントもFAX受付も可能!Brotherのプリンタ「MFC-J6710」と…
  3. 家事

    早めのお掃除、本格的な寒さの前に終わらせよう!
  4. 便利グッズ

    折りたたみ傘をスッキリ収納!キングジムの折りたたみ傘立て
  5. 便利グッズ

    男性社員も納得!夏でも涼しい、対応サイズ豊富なおすすめスリッパ
PAGE TOP