作業効率化の方法(シュレッダー・イメージ)

小ワザ・コツ

作業効率化!シュレッダー作業を倍速で処理する!おすすめの方法

事務職の仕事のひとつ、いらなくなった書類のシュレッダーがけ。シュレッダーをかけるだけと思っても、意外と時間がかかってしまうものですよね。

シュレッダー作業効率化により、短時間で終わらせることができたら、ほかの仕事を進められます。そこで今回は、シュレッダー作業が速くできる、おすすめの方法を紹介したいと思います。

書類のシュレッダーがけを作業効率化したい!

作業効率化の方法(オフィスイメージ)

いらなくなった書類を、シュレッダーにかけるのは、思う以上に時間がかかる!

年末など、オフィスの大掃除の時期などに、机の中やオフィスの棚を整理整頓するには、まず、不要な物を片付ける必要がありますね。

机や棚から出た、たくさんの不要となった書類。そのまま捨てるのは、情報の流出につながるので、シュレッダーがけは必須です。

集まった大量の不要な書類は、すごい高さになりました。シュレッダーをかけるのに、時間がかかりそう! なんとか、作業効率化する方法はないかな? と考えてみました。

作業効率化の方法を考えてみた

作業効率化の方法(発明イメージ)

作業効率化の方法を考えてみました。その答えは、作業方法に。あたりまえのシンプルなことかもしれませんが、試してみると、作業効率化に成功しました。

手際よく、ささっといっきにシュレッダー作業を片付けることができました。

シュレッダー作業を作業効率化!おすすめの方法

作業効率化の方法(アイデア・イメージ)

それでは、私がおすすめしたい、シュレッダー作業を短時間で処理できる方法を紹介したいと思います。

作業方法を少し変えただけで、作業効率化! 銀行員のかたがお札を数えるときのように、書類の枚数を数えられる状態にするのがポイントです。

  1. 書類を厚さ1センチくらいずつ取る
  2. 1センチほどの厚さの書類を、お札の枚数を数えるときのように、両手で少しずつずらす
  3. 4、5枚ずつ、書類をささっと数えて取り、シュレッダーへ入れてゆく

シュレッダーに入れられる枚数を、手早く数えて入れてゆけます。その都度書類を取る必要がないので、枚数を数えて投入するだけで、いっきに作業が完了。

シュレッダー作業をシンプルに作業効率化できる、おすすめの方法です。

枚数を数えて入れるので、シュレッダーも詰まらない

作業効率化の方法(シュレッダーの紙くず)

書類の枚数を数えてから、シュレッダーへ入れるので、シュレッダーが詰まって作業を中断することもなくなるでしょう。中段することなく作業をつづけられるのも、時短と作業効率化につながります。

作業効率化できる方法で、シュレッダー作業をスイスイ完了

シュレッダー作業を倍速で処理できる、おすすめの方法を紹介しました。不要になった書類のシュレッダーがけを、作業効率化したいときに試してみてください。

関連記事

  1. 小ワザ・コツ

    夏休み お手伝いやってみよう作戦!

    夏休み、今年も宿題や自由研究にやや追われぎみな休みとなりました。宿…

  2. 便利グッズ

    朱肉のインク切れに困ったら補充インクが便利!!

    会社で事務手続きをする上で、要所要所で必要になる印鑑、そして朱肉。…

  3. オフィスの備品(文房具)

    便利グッズ

    オフィスの備品リストがあると便利!備品はリストで管理・収納

    オフィスに必要な備品。いろいろな種類があって、管理するのがわりとた…

  4. 便利グッズ

    手荒れを防ぐ!おすすめのゴム手袋

    手荒れを防ぐために手袋を装着しているのに、腕の隙間から水が入ってきてし…

  5. おもしろ付箋(メモ・イメージ)

    便利グッズ

    付箋メモおもしろランキング!かわいい!仕事にも使えるTOP3

    オフィスの文具で、つい使いたくなる付箋やメモ。いつものシンプルな付…

  6. 女性向け文房具

    便利グッズ

    シャチハタのopini(オピニ) 女性向けのオシャレなこだわり文房具たち

    最近、知り合いに教えてもらったシャチハタのOpini(オピニ)シリーズ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. HAPPY NEW YEAR


  1. HAPPY NEW YEAR

    パソコン・デジタル

    [2020]年賀状のお年玉の当選番号を、簡単に早くチェックする方法
  2. お茶の入れ方(会社編・急須イメージ)

    環境整備

    お茶の入れ方はこれでバッチリ!会社で役立つお茶の入れ方を解説
  3. パソコン・デジタル

    パソコンの中も整理しよう!ファイル整理のコツ【初心者向け】
  4. お茶の種類(イメージ)

    便利グッズ

    お茶の種類と違いを知る!オフィスの来客用に人気のお茶4選
  5. 美味しいもの

    10年食べ続けたマニアが選ぶ、おいしかったじゃがりこTOP3
PAGE TOP