お茶の種類(イメージ)

便利グッズ

お茶の種類と違いを知る!オフィスの来客用に人気のお茶4選

会社で来客用に準備するお茶。お茶の種類もさまざまあるので、どの種類のお茶をそろえておくとよいか、迷ってしまいますよね。

そこで今回は、会社に準備しておきたい、お茶の種類を紹介したいと思います。会社の来客用に人気があるお茶の中から、日本茶を4つ選んでみました。

会社にそろえておきたい!お茶の種類1・煎茶(せんちゃ)

お茶の種類(煎茶)

会社用のお茶として、人気のあるお茶といえば、煎茶。日本茶の種類の中でも、最も飲まれているお茶です。

煎茶は新鮮なお茶の葉を最初に蒸して炒ることで、茶葉が発酵してゆかないようにして作るお茶。お茶の葉に熱を加えたあと、葉っぱの形をととのえて、乾燥させて作ります。

会社にそろえておきたい!お茶の種類2・玉露(ぎょくろ)

お茶を入れる急須

豊かで甘みのある、おいしい高級な種類のお茶といえば、玉露。会社の来客用のお茶としても人気があります。おいしい玉露の作り方には、ヒミツがありました。

お茶が新芽を出すころに、日の光が当たりにくくしながら育てることで、甘みのある芳醇なお茶の種類・玉露が作られます。意外な、おもしろい作り方のお茶だったんですね。

日光が当たるのを抑えることで、渋みのもととなるカテキンが少なくなり、渋くない、甘くてまろやかな風味のお茶になるのだそうです。

会社にそろえておきたい!お茶の種類3・ほうじ茶

お茶の種類(ほうじ茶)

寒い冬に飲みたくなる、香ばしくておいしい人気のお茶といえば、ほうじ茶ですね。日本茶の種類・ほうじ茶は、その名のとおり、煎茶などのお茶をほうじて(炒って)作ったお茶です。

ほうじるのには、機械を使っているのだとか。200度近くの高熱で加熱。ほうじることによって、カフェインが飛んで、さわやかで香ばしい味わいのお茶になるのだそうです。

会社にそろえておきたい!お茶の種類4・新茶

お茶の種類(茶葉)

フレッシュでさわやかなおいしさのお茶、新茶。日本茶の種類・新茶は、その年のはじめに育った新芽で作るお茶です。

若いお茶の葉を使っているので、すっきりとしていて渋みの少ない、甘みが豊かな味わいになります。旬のお茶として、お茶のおいしさを楽しめるのも魅力がありますね。

カテキンやカフェインは、ほかのお茶の種類にくらべて少なめです。

会社に買いそろえておきたい、お茶の種類。人気の日本茶

オフィスの来客用に準備しておきたいおすすめのお茶(日本茶)を、種類別に紹介してみました。煎茶、玉露、ほうじ茶、新茶。

お茶の種類をお客さまの好みに合わせて選んでみたり、お客さまに選んでもらったり。お茶を何種類か準備しておくと、会社にいらっしゃるお客さまにも喜んでもらえそうです。

お茶の種類と違いを表にしてみました。ぜひ、参考にしてください。

お茶の種類と違い(一覧表)

関連記事

  1. オフィスグリコ(オフィスのお菓子・イメージ)

    便利グッズ

    オフィスグリコの評判!男性にも人気・オフィスのお菓子がすごい

    オフィスのお菓子コーナー。いろいろなお菓子を買って、置いておくのも…

  2. オフィスの便利グッズ(シュレッダーイメージ)

    便利グッズ

    オフィスの便利グッズ!シュレッダーのゴミ掃除におすすめはこれ

    シュレッダーのまわりに、シュレッダーの紙くずが! 散らばっているの…

  3. オフィスの便利グッズ(針なしステープラー・オフィスイメージ)

    お仕事

    オフィスの便利グッズ!ちょっとエコになる?針なしステープラー

    5枚程度の書類を作るとき、オフィスでは何を使って綴じていますか? …

  4. お仕事

    朱肉のインク切れに困ったら補充インクが便利!!

    会社で事務手続きをする上で、要所要所で必要になる印鑑、そして朱肉。…

  5. 便利グッズ

    男性社員も納得!夏でも涼しい、対応サイズ豊富なおすすめスリッパ

    会社の中には、通勤時の靴を履いたまま勤務する会社もあれば、玄関で靴から…

  6. 便利グッズ

    3年以上試した上でオススメする、オフィスで使えるペン3選

    今日は私が3年以上使って、実際に使える!と思ったペンを3種類紹介します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. オフィスの便利グッズ(針なしステープラー・オフィスイメージ)
  2. オフィスの便利グッズ(ホチキス針リムーバー・ホチキス針)
  3. 角印と丸印(イメージ)


  1. きのこ3種のお味噌汁

    家事

    きのこが苦手な子供も食べた!きのこ3種のお味噌汁のレシピ
  2. 家事

    コンソメスープ~人参と大根であったかスープを作ろう~
  3. 家事

    茹でるだけで簡単おつまみ!~砂肝の塩ゆで~
  4. 癒やし

    夏の花~散歩道~
  5. 完成!

    家事

    かぶとカニを美味しく食べよう!体ポカポカレシピ
PAGE TOP