お茶の種類(イメージ)

便利グッズ

お茶の種類と違いを知る!オフィスの来客用に人気のお茶4選

会社で来客用に準備するお茶。お茶の種類もさまざまあるので、どの種類のお茶をそろえておくとよいか、迷ってしまいますよね。

そこで今回は、会社に準備しておきたい、お茶の種類を紹介したいと思います。会社の来客用に人気があるお茶の中から、日本茶を4つ選んでみました。

会社にそろえておきたい!お茶の種類1・煎茶(せんちゃ)

お茶の種類(煎茶)

会社用のお茶として、人気のあるお茶といえば、煎茶。日本茶の種類の中でも、最も飲まれているお茶です。

煎茶は新鮮なお茶の葉を最初に蒸して炒ることで、茶葉が発酵してゆかないようにして作るお茶。お茶の葉に熱を加えたあと、葉っぱの形をととのえて、乾燥させて作ります。

会社にそろえておきたい!お茶の種類2・玉露(ぎょくろ)

お茶を入れる急須

豊かで甘みのある、おいしい高級な種類のお茶といえば、玉露。会社の来客用のお茶としても人気があります。おいしい玉露の作り方には、ヒミツがありました。

お茶が新芽を出すころに、日の光が当たりにくくしながら育てることで、甘みのある芳醇なお茶の種類・玉露が作られます。意外な、おもしろい作り方のお茶だったんですね。

日光が当たるのを抑えることで、渋みのもととなるカテキンが少なくなり、渋くない、甘くてまろやかな風味のお茶になるのだそうです。

会社にそろえておきたい!お茶の種類3・ほうじ茶

お茶の種類(ほうじ茶)

寒い冬に飲みたくなる、香ばしくておいしい人気のお茶といえば、ほうじ茶ですね。日本茶の種類・ほうじ茶は、その名のとおり、煎茶などのお茶をほうじて(炒って)作ったお茶です。

ほうじるのには、機械を使っているのだとか。200度近くの高熱で加熱。ほうじることによって、カフェインが飛んで、さわやかで香ばしい味わいのお茶になるのだそうです。

会社にそろえておきたい!お茶の種類4・新茶

お茶の種類(茶葉)

フレッシュでさわやかなおいしさのお茶、新茶。日本茶の種類・新茶は、その年のはじめに育った新芽で作るお茶です。

若いお茶の葉を使っているので、すっきりとしていて渋みの少ない、甘みが豊かな味わいになります。旬のお茶として、お茶のおいしさを楽しめるのも魅力がありますね。

カテキンやカフェインは、ほかのお茶の種類にくらべて少なめです。

会社に買いそろえておきたい、お茶の種類。人気の日本茶

オフィスの来客用に準備しておきたいおすすめのお茶(日本茶)を、種類別に紹介してみました。煎茶、玉露、ほうじ茶、新茶。

お茶の種類をお客さまの好みに合わせて選んでみたり、お客さまに選んでもらったり。お茶を何種類か準備しておくと、会社にいらっしゃるお客さまにも喜んでもらえそうです。

お茶の種類と違いを表にしてみました。ぜひ、参考にしてください。

お茶の種類と違い(一覧表)

関連記事

  1. 便利グッズ

    小口も切手もこれ一個!管理が楽になるミニ金庫

    小口現金の管理に困っている。小銭の山を整理したい。領収書を一括管理した…

  2. 便利グッズ

    チャック付きポリ袋(ジップロック)で、説明書やドライバ、Webカメラまで整理しちゃう方法

    会社で電化製品や電子機器を購入することがあると思います。例えば掃除機や…

  3. オフィスグリコ(オフィスのお菓子・イメージ)

    便利グッズ

    オフィスグリコの評判!男性にも人気・オフィスのお菓子がすごい

    オフィスのお菓子コーナー。いろいろなお菓子を買って、置いておくのも…

  4. 便利グッズ

    3年以上試した上でオススメする、オフィスで使えるペン3選

    今日は私が3年以上使って、実際に使える!と思ったペンを3種類紹介します…

  5. 便利グッズ

    カレンダー買い替えで悩まない!3年カレンダーはこんなに便利

    カレンダーの買い替えに悩んでいる方、いませんか?オシャレなものにこ…

  6. おもしろ付箋(メモ・イメージ)

    便利グッズ

    付箋メモおもしろランキング!かわいい!仕事にも使えるTOP3

    オフィスの文具で、つい使いたくなる付箋やメモ。いつものシンプルな付…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 女性向け文房具
  2. きのこ3種のお味噌汁
  3. 消せるペン フリクション
  4. 作業効率化の方法(シュレッダー・イメージ)


  1. オフィスの便利グッズ(針なしステープラー・オフィスイメージ)

    便利グッズ

    オフィスの便利グッズ!ちょっとエコになる?針なしステープラー
  2. 便利グッズ

    コップやグラスの下に水滴が…どんなコースターを選べばいいの?
  3. 消せるペン フリクション

    便利グッズ

    ビックリ!パイロットの消せるボールペン「フリクション」の落とし穴
  4. Amazonの定期おトク便(イメージ)

    パソコン・デジタル

    Amazonの定期おトク便とは?オフィスの日用品も安い・おすすめ!
  5. 便利グッズ

    手荒れを防ぐ!おすすめのゴム手袋
PAGE TOP