お茶の入れ方(会社編・急須イメージ)

環境整備

お茶の入れ方はこれでバッチリ!会社で役立つお茶の入れ方を解説

「会社に来客が。お茶の入れ方はこれで大丈夫?」と思ったことはありませんか。今回は、お茶の入れ方を紹介したいと思います。事務職の仕事のひとつ、来客へのお茶出し。

お茶の正しい入れ方を知っておけば、会社に来客があったときにも安心ですね。急須を使ったおいしいお茶の入れ方、お茶パックでのお茶の入れ方、お茶を入れるときのマナーの3つをご紹介します。

来客があったときのお茶の入れ方に、自信がもてるようになりますよ。

入れ方しだいでおいしくなる!急須を使った、おいしいお茶の入れ方

お茶の入れ方(会社編・急須)

お茶の入れ方しだいで、お茶がおいしくなります。会社へいらっしゃるお客さまに、「お茶がおいしいね」と喜んでもらえたら嬉しいですよね。

会社の来客用として人気のお茶といえば、煎茶。急須を使った、煎茶のおいしい入れ方を調べてみました。

会社で役立つ!お茶(煎茶)のおいしい入れ方

  1. 急須にティースプーンでお茶を入れる。茶葉の量の目安は、ティースプーン1杯が一人分。
  2. ポットの湯を急須に入れる。
  3. 約30秒間待つ。(お茶の葉が急須の中で広がる。)
  4. 湯のみへ注ぐ。少しずつ順番に。濃さが均等になるように、最後の1滴まで注ぐ。

普通煎茶をいちばんおいしく抽出できる温度は約80°Cです。お茶のうまみが十分に出て、おいしいお茶になるのだそうです。

湯の温度の目安は、沸騰したときが約100°C、ポットに入れると約90°C、ポットから急須に移すと約80°C。煎茶の場合は、ポットから直接、急須へお湯を注ぐのがいちばんおいしい入れ方です。

パックのお茶はどうすればいい?お茶の入れ方、パック編

お茶の入れ方(会社編・ティーパック)

会社にあるお茶が、ティーパックだったらどうしたらいいの? というかたのために、ティーパックのお茶の入れ方を調べてみました。煎茶のティーパックのおいしい入れ方です。

  1. 湯のみにお茶のティーパックを1個入れる。
  2. ポットからお湯を注ぎ、約30秒待つ。
  3. 左右にお茶のティーパックを3回ほど振り、ティーパックをそっと静かに引きあげる。

会社に来客が一人!一人分のお茶の入れ方は?

お茶の入れ方(会社編・来客用お茶)

会社の来客が一人だったときには、どうしたらよいのでしょうか。一人分のお茶の入れ方も紹介したいと思います。急須で一人分のお茶を入れるには、茶葉の量を一人分にするだけで大丈夫。

一人分のお茶の量、ティースプーン1杯分を急須へ入れます。あとは一緒です。一人分のお茶の入れ方も、簡単ですね。

お茶の入れ方のマナーは?会社で知っておきたい知識

お茶の入れ方(会社編・ティーパックのお茶)

お茶の入れ方はわかったけれど、お茶の入れ方のマナーってあるの? というかたのために、お茶の入れ方のマナーについて調べてみました。お茶の入れ方のマナーを見てみましょう。

  • 湯のみや茶たくは来客の人数分を用意する。
  • 湯のみや茶たくが汚れていないか気をつける。
  • 会社の来客が複数人の場合には、お茶の濃さが均等になるよう、順番にまわすようにしてお茶を入れる。

お茶の入れ方はこれで万全!会社で役立つお茶の入れ方

知っておくと会社で役立つ、お茶の入れ方を紹介しました。「会社でお茶を入れるときの、お茶の正しい入れ方を知りたい」というかたは、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  1. 便利グッズ

    コップやグラスの下に水滴が…どんなコースターを選べばいいの?

    オフィスへの来客時、お茶を出すことも多いと思います。その時、気にな…

  2. 作業効率化の方法(シュレッダー・イメージ)

    小ワザ・コツ

    作業効率化!シュレッダー作業を倍速で処理する!おすすめの方法

    事務職の仕事のひとつ、いらなくなった書類のシュレッダーがけ。シュレ…

  3. 環境整備

    折りたたみ傘をスッキリ収納!キングジムの折りたたみ傘立て

    傘を忘れたり、急に雨に降られた時に鞄に一つ入れておくと心強い折りたたみ…

  4. 小ワザ・コツ

    味気ない玄関をオブジェを使って魅力的にする方法

    来社して真っ先に目に入る会社の玄関。インターホンだけだと、何だか味気な…

  5. 便利グッズ

    オフィスのカフェが汚れる!取り替え可能なおすすめシート

    取り替え可能で滑らない!オフィスカフェに敷くおすすめシートオフィス…

  6. オフィスグリコ(オフィスのお菓子・イメージ)

    便利グッズ

    オフィスグリコの評判!男性にも人気・オフィスのお菓子がすごい

    オフィスのお菓子コーナー。いろいろなお菓子を買って、置いておくのも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 女性向け文房具
  2. きのこ3種のお味噌汁
  3. 消せるペン フリクション
  4. 作業効率化の方法(シュレッダー・イメージ)


  1. 便利グッズ

    手荒れを防ぐ!おすすめのゴム手袋
  2. オフィスの便利グッズ(ホチキス針リムーバー・ホチキス針)

    便利グッズ

    オフィスの便利グッズ!これがあると便利!ホチキス針リムーバー
  3. パソコン・デジタル

    書類の見比べチェックはもういや!目をいたわる書類の見方
  4. 小ワザ・コツ

    テプラを綺麗に剥ぐ方法 オフィスにあるものだけで実現!
  5. 便利グッズ

    男性社員も納得!夏でも涼しい、対応サイズ豊富なおすすめスリッパ
PAGE TOP