角印と丸印(イメージ)

小ワザ・コツ

角印と丸印の違いを知る!角印と丸印を両方押印する押し方も紹介

会社の契約書を作らなきゃ。でも、角印と丸印の違いは何? 角印と丸印を両方、契約書に押印しなきゃいけないのだけれど。そんなとき、迷わずに押すことができたらいいですよね。

今回は、会社の契約書などの重要な書類を作るときに役立つ、角印と丸印の違いを紹介したいと思います。角印と丸印の両方を、契約書に押す押し方も一緒に紹介します。

角印と丸印の違いはシンプル!会社の印か、会社の代表者の印か

角印と丸印(書類)

角印と丸印は、会社の契約書などの書類に押すための重要な印鑑です。角印と丸印の違いは、会社として押す印か、会社代表として押す印か、という点にあります。

会社で発行する契約書などの書類に、「会社で発行した書類ですよ」ということを証明するために押印するのが、角印。

会社の代表者が、契約書などの書類を証明するために押印するのが丸印です。会社の認印(角印)と会社の実印(丸印)、と覚えておけばわかりやすいですね。

角印の意味や、契約書などへの押し方は?

角印と丸印(契約書)

会社として押す印鑑の角印。角印はどんな意味をもち、どういうふうにして押したらよいのでしょうか。つづいては、角印の意味と、角印の押し方を紹介したいと思います。

角印は会社で発行する請求書や領収書、契約書など、会社として重要な書類に押印する印鑑です。角印を押すことで、「会社が発行した書類です」ということを相手に公的に証明します。

角印の一般的な押し方は、契約書などの書類の、会社名と住所が書かれた箇所の右側に、文字に一部重なるようにして押します。角印を文字に重ねて押すことで、押印の偽造を防ぐことができるからです。

角印は四角なので、押印するのが難しいですね。はっきりとわかるように、しっかりと丁寧に、美しく押しましょう。角印の意味は、会社の社印と覚えておくとよいと思います。

丸印の意味や、契約書などへの押し方は?

角印と丸印(契約イメージ)

それでは、丸印はどんな意味をもち、どういうふうにして押したらよいのでしょうか。丸印は会社の印として、法務局に印鑑登録をしている最も大切な印鑑です。

法的にも効力をもちます。会社の実印であり、代表者の印鑑。契約書など、会社として公的に出す重要な書類に、「代表者として会社が発行したことを証明する」意味をもちます。

丸印は、会社の代表者名の右横に押します。会社名の右横に押すこともあるでしょう。丸印を押印するときには、社名や代表者名に重ならないようにします。

重ならないように押印するのは、丸印は印鑑証明と照らしあわせて確認することがあるためです。丸印の意味は、会社の実印と覚えておくとよいと思います。

角印と丸印の両方を契約書などに押印する押し方

角印と丸印(イメージ2)

角印と丸印の両方を、契約書などに押印することも多いと思います。つづいては、角印と丸印を契約書に両方押印する押し方を紹介します。

会社で発行する契約書には会社名、住所などが明記されています。その右横に一部重なるようにして、まずは角印を押します。角印を重ねて押すことによって、社印が偽造されることを防ぎます。

会社名と住所の下には、会社代表者名を表記します。その右横に、今度は重ならないようにして、丸印をしっかりと押します。

角印と丸印の違いを知って、契約書などの書類作成に迷わない!

角印と丸印の違いと、それぞれの押し方を紹介しました。角印と丸印の違いを理解しておけば、契約書など、会社の重要な書類を迷わずに作成することができます。

角印と丸印の違いがわかる一覧表を作りました。ぜひ参考にしてください。

角印と丸印の違い(一覧表)

関連記事

  1. HAPPY NEW YEAR

    パソコン・デジタル

    [2019]年賀状のお年玉の当選番号を、簡単に早くチェックする方法

    会社に勤めていると、会社宛や社長宛にたくさんの年賀状が来ると思います。…

  2. 作業効率化の方法(シュレッダー・イメージ)

    小ワザ・コツ

    作業効率化!シュレッダー作業を倍速で処理する!おすすめの方法

    事務職の仕事のひとつ、いらなくなった書類のシュレッダーがけ。シュレ…

  3. オフィスの備品(文房具)

    便利グッズ

    オフィスの備品リストがあると便利!備品はリストで管理・収納

    オフィスに必要な備品。いろいろな種類があって、管理するのがわりとた…

  4. パソコン・デジタル

    パソコンの中も整理しよう!ファイル整理のコツ【初心者向け】

    普段そんなにパソコンを使わない人にとって、パソコン内のファイルの整理は…

  5. 便利サービス

    中小企業の記念式典、何をすればいい?

    会社の記念式典の担当をすることになりました。実は私の会社、5年毎に…

  6. たくさん買い物した女性

    パソコン・デジタル

    Amazonで今までいくら買い物したかが簡単にわかっちゃう方法

    サービスが充実しているから、ついつい頼りがちなAmazon。そんな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 女性向け文房具
  2. きのこ3種のお味噌汁
  3. 消せるペン フリクション
  4. 作業効率化の方法(シュレッダー・イメージ)


  1. 美味しいもの

    辛い旨い止まらない!辛旨カップ麺「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のススメ
  2. 便利グッズ

    男性社員も納得!夏でも涼しい、対応サイズ豊富なおすすめスリッパ
  3. オフィスグリコ(オフィスのお菓子・イメージ)

    便利グッズ

    オフィスグリコの評判!男性にも人気・オフィスのお菓子がすごい
  4. Amazonの定期おトク便(イメージ)

    パソコン・デジタル

    Amazonの定期おトク便とは?オフィスの日用品も安い・おすすめ!
  5. 便利グッズ

    手荒れを防ぐ!おすすめのゴム手袋
PAGE TOP